保育士になりたい人へ!保育士のなりかたを伝授!

需要が高まりつつある職業・保育士!

可愛い子ども達のお世話をしたり、一緒に遊んだり…保育士の仕事にはいろんな魅力ややりがいがあります。また昨今は保育士不足もあいまって、保育士の需要と希望者は増加しつつあります。今回はそんな魅力ある仕事・保育士になるための方法をまとめてみました!

保育士資格をとろう!

保育士になるためには、まず国家資格の一つである保育士資格が必要となります。資格を取得しなければ、保育士として働くことはできません。

保育士資格を取得するには、大きく分けて「大学や専門学校などにおける保育士養成課程で所定の課程を修了する」方法と「保育士試験に合格する」方法という2つの方法があります。

保育士試験は養成課程を修了していなくても受験できますが、合格率は約10パーセントとかなりの難関となっています。養成課程は短期大学(2年間)と大学(4年間)の二つの方法がありますが、講習と実技・実習などがあり、かなりのハードスケジュールになりますが、修了すれば確実に取得することができます。

自分の人生設計やライフスタイルにあわせて、取得方法を選びましょう。

資格を取得したら就職だ!

保育士資格を取得したら、次は実際に就職活動をしましょう。保育士とはいっても保育園や保育所だけでなく、託児所や児童館など様々な場所で活躍することができます。また前述したとおり、昨今は保育士不足のために保育士の需要が多い傾向があります。求人も多いので、募集要項や内容をしっかり確認のうえ、受験しましょう!

いかがでしたでしょうか?「保育士になりたい!」という夢を叶えるため、自分にあった方法とプロセスを用いて頑張っていきましょう!

保育士の求人を大阪で探す場合には、高層マンションがたくさん並んでいる地域の方が内定を得るのに都合がいいです。